人生の縮図

初めてのウルトラマラソン完走後に湧いてきた承認欲求を満たす為に始めたブログ。マラソンと登山とテニスと、三十路独身男性の普通の日記。

○○は人生の縮図でググるとだいたいある説。

マラソンは人生の縮図ってよく聞くよね。登山やテニスでも書籍やネットでみたような気がするし、ほとんどの趣味は人生の縮図って言われているんじゃない?

やっぱり水戸黄門人生楽ありゃ苦もあるさが日本人に定着しているせいでしょうか。

誰でもスポーツをすれば楽と苦に出会うのは必然。スポーツでなくても目標をもって、達成するまでの道のりは楽ありゃ苦もあるからね。

まあ人生観は人それぞれなわけだから、○○は人生の縮図だと聞いてもそれがどうしたって感じだけど。ブログタイトルを人生の縮図にしました。

 

ブログタイトルに深い意味をこめたつもりはないし、人生観について大それたこと記事にする予定はない。

 

趣味なんてなくても充実した人生を送ることもできるだろうし、休みの日もわざわざ外に出かけないで家でゴロゴロしているのも幸せだと思う。

 

日曜は朝、目が覚めてテレビをつけるとワイドナショーが放送していて、朝ごはんを食べてミライモンスターを見て。洗濯して、スマホをいじって、そこまで言って委員会みて、買い物行って、夕方のニュースみて、もやさまみて鉄腕ダッシュ見てイッテQみてドラマみて一日が終わる。これもまた人生ではないでしょうか。

みうらじゅんさんが人生は死ぬまでの暇つぶしとおしゃってたので、休日にゴロゴロして過ごすのも人生の縮図でしょ。

 

まあ、それがどうしたって話。