登山とウルトラマラソンとテニスと釣りと

初めてのウルトラマラソン完走後に湧いてきた承認欲求を満たす為に始めたブログ。

お酒の席で聞いた名言メモ

自分はお酒が弱い。ビールを1杯飲めば顔が真っ赤になり、心臓の鼓動はバクバク。時間がたつと頭痛と吐き気に襲われる。そんな僕でも、飲み会は人が集まってくだらないこと語り合うのは楽しいと感じる。

酔っ払った時にしか出てこないような言葉は面白いというかカオスで日常生活では使わないので特に意味はないけど、記録しておこうと思う。

 

「酒の一滴、血の一滴」30代男性公務員

よくありがちなやつですね。俺は酒は残さんとぞ!全部飲み干すぞ!って時に言われる。

 

「酒道(さけどう)というのがありまして~」30代男性公務員

酒飲みには流派があるのかな?チャンポンはしないだとか、ちゃんと飲み干すまで次の杯に手を出さない的な意味なのかな?

 

「ノリって大事じゃん」20代女性フリーター

ビールや酎ハイは苦手だけど、テキーラは飲みますよって女。夜遊びにしますよ感を出してくる。

 

「文化的嗜好」30代男性テニスコーチ

テニススクールにDQNはいない。お金と時間に余裕のある人たちしか来ない。だからお客様はみんないい人たちばかり。なんてことを語ってましたな。

 

「お前。俺の若い頃にそっくりだな!」20代男性会社員

おじさんがこのセリフを言うのはありがちだけど、29歳の同い年が言ったことが衝撃だった。僕の感覚だと20代の精神年齢なんてみんな一緒くらいだと思ってたし、3つくらいしか年が変わらない相手に言ってたからね。まあ実年齢に関係なく経験値で話してるのかな?

自分も年下に説教するようになるのかな。

 

「飲んで吐いてを繰り返して強くなるんだよ」20代男性会社員

20歳越えたくらいの時に、高卒で大企業に就職した友人に言われた言葉。同い年でお酒が飲めるようになったのは最近なのに、なぜか酔うと先輩ヅラしてくるやつ。セリフもありがちとう言うか、テンプレ化してるレベルで語られても言葉に重みもない。ただイラッときたので、いつまでも言われた側は記憶に残る。まあ、自分の器が小さいのか。

 

 「○○は包容力あるよ」20代女性エステティシャン

○○に入るのは自分の名前である。これは飲み会ではなく、サシで飲んでた時に言われた言葉で、これの破壊力はハンパない。包容力がある=モテるじゃん。こんなこと言われたら男は誰しもこの女は自分に気があると思ってしまう。相手は酔っていたとはいえ絶対イケると確信した僕は後日、交際を申し込んだけど丁重にお断りされました。

 

「年間150回合コンしたけど、いい人がみつからなかった」30代女性会社員

年に150回も合コンできる人脈がすごい。これを言った本人は決してブスではなく、美人の部類に入るタイプだと思う。妥協というもの知らないのか、合コンで本気でパートナーを求めていないのか真意はわからない。そもそも150は盛りすぎだろ。

 

「あれ?もしかしてマグロですか?」オレ

合コンで童貞キャラに成り下がった自分が、調子に乗ってるブスにいい放った言葉。普段は初対面の異性には言えない。お酒って怖いね。

 

花村萬月の世界ですよ」30代男性公務員

唐突に花村萬月とか言われても読んだことないからね。でも気になって1冊読んでみたら、どうゆう世界観を伝えたかったのか分かった気がする。

 

スペーシアでスペルマを出しそうになった」30代男性公務員

 日光に年増の女と旅行したときに、東武鉄道の特急列車で迫られたそうです。語呂がいいだけで、酔ってるとなぜか爆笑してしまう。

「なんならここでチ○コ出しましょうか!?」30代男性会社員

 突然、立ち上がって合コンで言い放ったセリフ。もう女を抱きたい衝動を押さえきれなかったのでしょうか?相手の女性は愛想笑いで大人の対応をしてくれたので良かった。

 

「ブラジルはええぞ~。チ○ボ切られるで」30代男性公務員

何がいいのかさっぱりわからない。世界の女を抱いてきたと豪語するおじさんに南米の女の魅力を聞いて、言われた言葉。まあ、一途で嫉妬深いから、浮気なんてしたらアソコをちょん切られちゃうぞ。ってことなんだろうけど、本当に何がいいのかわからない。

 

「○○さん。セックスをなめるなぁ!!!!」30代男性会社員

○○に入るのは僕の名前です。合コンが不発で解散後に駅で手当たり次第ナンパしだしたお兄さんにたいして、僕が「なんであんなバババアに声かけるんですか?」といったら言われた言葉。意味は分からないけど心に響いた。

 

「お酒飲んで酔えなきゃただの高い飲み物ですよ」20代女性会社員

これはお酒の席じゃないけど、自分より6歳年下の女に言われた。

お酒が弱いことがコンプレックスな自分に対して、お酒が強い人なりに困ることがあるんじゃい。みたいな?

早濡より遅濡の方がツラいみたいな言い回しだよね。

 

お酒に関しては多くの偉人たちが名言・格言を残してあるけど、身近な酔っ払いにも耳を傾けてみるのも良いのではないか。意外とその人の本音や普段どんなことを考えているのか分かりそうだよね。

 

なんか面白いネタになりそうだから、飲み会で聞いた印象に残るセリフはメモをする習慣をつけようと思うよ。