人生の縮図

初めてのウルトラマラソン完走後に湧いてきた承認欲求を満たす為に始めたブログ。マラソンと登山とテニスと、三十路独身男性の普通の日記。

MERU観て、ジミー・チンのInstagramをフォローしたの私です。

僕だけじゃないでしょう。メルーを観てジミー・チンって言うすんごいカメラマンの存在を知った人は!カメラマン?クライマー?よくこんな極限状態で撮影できるなー。なんか、娯楽としての映画というより普通に貴重な資料映像な感じ?

山の映像以外もプライベートな所も撮影されてるし、ロッキーのトレーニングみたいにダイジェストじゃなくて、早送りの筋トレ映像とか、ノンフィクションならではだね。メルーに対するハンパない覚悟が伝わってくる。

あと大怪我をして救急搬送してる所まで撮影しちゃうなんて、日本だと不謹慎厨が沸いてくるんじゃないかな。

 

ドキュメンタリー映画をあまり観たことがないけど、ドキュメンタリー映画の最高峰としよう。

「夢の国だ」みたいなセリフがあったけど、凍える寒さの断崖絶壁のテントの中で、無精髭のおっさんが楽しそうにしてる姿を見ると、いい意味で頭のおかしい人たちだな~って思うよね。

夢の国と言ったら、多くの日本人はディズニーランドのイメージだろうけど、やっぱり登山が好きな人たちは、誰も踏み入れることが出来ないような領域を夢の国と言うのかな?

僕もシンデレラ城より真っ白な山を見た方が気持ちは高ぶるけどね。


f:id:karaageakiratan:20170108104109j:image

去年始めて赤岳に行った時は超笑顔でしたな。自分にとっては十分なくらいの夢の国でしたわ。