
登山とウルトラマラソンとテニスと釣りと

初めてのウルトラマラソン完走後に湧いてきた承認欲求を満たす為に始めたブログ。マラソンガチ勢ではないのでマラソンネタがなく、主に登山記録を書いてる。

男だけどレディースでスリムのランニングシューズが調度いいじゃないか?~ウェーブライダー20編~

靴選びは「自分にはこの靴が会う!」と結論を出さずに、日々自分によりベストフィットする靴を探求し続けるべきだと思ってます。

マラソンに限らず自分の趣味である登山やテニスの靴選びも然り。

 

家の近くにランナー専門のクリニックがあったので、興味方位で言ってみたら、足の正確なサイズを測ってもらい、自分の足幅に合う靴がDと言うことが判明。靴幅なんて2Eとか3Eしか聞いたことがないのに、Dの靴なんてどこで売ってるんだ。

「レディースのスリム」

とのこと。

身長168cm体重62キロの俺がレディースのスリムで大丈夫なのか?

 

 
f:id:karaageakiratan:20161221182059j:image

とりあえず、買ってみた。

自分の中ではウルトラマラソンを2度(71kmと100km)を完走した信頼できるウェーブライダー。(その時のモデルはメンズレギュラーのウェーブライダー19)

 

履いて走った感想 

  • 横幅はピッタリ。圧迫感があるわけではない。
  • 今まで26.0cmの靴しか履いたことがなかったけど、レディーススリムのサイズ展開は25.0まで(クリニックの人が言うには靴によってサイズが違い、ウェーブライダーなら25.0もギリいけるとのこと)、今までのサイズ選びが間違ってたのか、意外と長さもピッタリ。
  • かかとのホールド感がガッチリ。シンスプリントの予防になりそう。
  • 足の甲に圧迫感がある。走っていて気になるレベル。血流とか悪くなりそう。

 

レディースモデルの問題点

カラーが女子女子してる。レギュラーなら3色あって無難なブラックがあるが、スリムだと1色。一つ前のモデルだとピンクのみ。デヴィット・フィンチャーのピンク嫌いに感化された自分が、レースでピンクを身につけるのモチベーションが下がる。現行モデルの明るい水色はまだマシになったが、コーディネートに悩む。

 

まだ20km以上走ってないので、フィッティングについては結論を出せないけど、もし合わなかったら次はレディースレギュラーを試すかな。