登山とウルトラマラソンとテニスと釣りと

初めてのウルトラマラソン完走後に湧いてきた承認欲求を満たす為に始めたブログ。マラソンガチ勢ではないのでマラソンネタがなく、主に登山記録を書いてる。

11月最後の週末は立山。低温のハイチュウは固い。

2016年11月26日 土曜日

黒部アルペンルートの営業が11月30日までで、山小屋などは25日に営業が終わる。

想定外だったのが、室堂の立ち食い蕎麦が営業してなかったこと。

9時のケーブルカーに乗って10時に室堂について、おそらく11月なら蕎麦屋も空いてる、登る前に蕎麦食うぞー!と計画してたがあまかった。人が少なければ営業もしてないだね。早朝に食べたサンドイッチっと、相方(アラサー独身女)のハイチュウのエネルギーで行動しなければならない。

2日前に東京で11月では54年ぶりの降雪を記録する寒気と南岸低気圧の影響で、どか雪が降ると思ったけど、富山はそんなに降らなかったっぽい。

それでも、油断はできない。県の条例でビーコンは義務。ビーコン、プローブ、スコップを持って入山。

スキーの人が大半で、登山の人はスノーシューが多かった。

相方はつぼ足で一ノ越手前まで行って、アイゼン装着。

休憩時に食べるハイチュウはいつもより固かった。

岩と雪と青い空。

登りは室堂から3時間かかった。相方はバスを乗り過ごして俺とホテル立山に宿泊するのが嫌なのか、サクッと下山。下山は1時間半かかった。

雄山山頂からの劔岳

カメラでは撮れなかったけど、富士山も見えた。

モンベルバラクラバ。赤色はデッドプールみたいで格好いいじゃないか。

歩けないってほど風じゃないけど、ザラメ雪がバチバチ当たる。肌を露出しなければいいけど、愛用のオークリーのレーダーロックのレンズに傷が付くのではないかと心配だった。

雪煙と龍王岳

この日のベストショット。雪煙と薬師岳とか。

この日はサーモボトルに入れたお湯をあまり飲まなかったので水分が不足してると思って、立山駅で500mlのスポーツドリンクを一気飲みしたら、気持ち悪くなって吐いた。

氷見漁港で仕入れた寿司という情報を食いに。きときと寿司に行った。鯵が好き。

朝にサンドイッチ食べて、4時間くらい雪山を歩いて食べたのはハイチュウだけで、寿司を7皿程度なので、あきらかにカロリーが足りなかったから家に帰って寝る前にカップラーメン食べた。

「平成28年11月26日12時 天気図」(気象庁ホームページより)

今後にいかせると思い。天気図を残しておこうかと。

追記  3日後に雪崩事故が発生しました。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。