登山とウルトラマラソンとテニスと釣りと

初めてのウルトラマラソン完走後に湧いてきた承認欲求を満たす為に始めたブログ。

自宅で飯盒(ハンゴウ)ご飯たく。

料理が出来るというのもモテる要素の一つでしょう、オリーブオイルや謎野菜を使ってお洒落な料理を女子に振舞えば、きっと自分のことを好きになってくれるでしょう。だけど俺はただ美味しい料理を作れるよりも、あらゆる環境で米が炊ける男になりたい。

 

女の子と一緒に山に行って山頂で食べるのカップラーメンと思いきや、炊きたて美味しいお米が食べれたらイチコロでしょう。そんな妄想しながら、アラサー独身男は自宅で飯盒を使ってご飯を炊いてます。
f:id:karaageakiratan:20161116223507j:image

トランギアのアルコールバーナーとメスティン使いました。ガスと違い微妙な火力調整が出来ないが十分でしょう。炊き方はググればいろいろなやり方がでてくる。失敗しても食べれないほどのミスはしないだろう思い、まずはアバウトに15分くらい火で熱して、15分くらい裏返して蒸らしてみたら十分食べられるレベルで出来た。

 

それで早速、女の子と二人でテント泊で山に行ったんだけど、大失敗したね。アルコールバーナーの火力が弱すぎて30分くらい熱しても全然沸騰しなかった。風が吹いて標高3000mで米を炊くのはそれなりに経験が必要ですね。あらゆる環境で米を炊ける男にはほど遠い結果で俺の夏山シーズンは終わった。

 

このアルコールバーナー蓋をして火を消すのだけれど、小学校のころの理科でアルコールランプを消すのと同じ感覚だね、俺は当時火が怖くて他の人にやってもらってた。

 

山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS)

山と食欲と私 1 (BUNCH COMICS)

 

 メスティンは、山と食欲と私を読んで知った。すぐ影響を受けちゃうのが自分の性格。

普段炊飯器で炊いてるご飯が完璧にすぎて、たまに食べる失敗した飯盒で炊いたご飯もアリだなと思えてきた。芯残ってるのもそれそれでいいのかなと。焦げた飯も普段食べることないし。

氷室社長「萩原お前、焦げた飯を食ったことあるか?」「これから会う連中は焦げた飯を食ったことない連中だ。」 お金がない!より引用。

 

お金がないは、東海テレビで子供のころ毎年夕方再放送してたから、東海地方の認知度はハンパないと思う。柏木麗子役の高樹沙耶が逮捕されてしまったので、もう再放送されないのは残念である。多分、東海テレビの放送圏内で育った20代後半から30代前半の人は、お金がないを観て、人はお金持ちになると失うものがあると学んだことだろう。

 

もし今後、お金持ちのお嬢さんに出会えたのなら、飯盒で炊いた焦げた飯を食べさせてあげよう。きっと。お金持ちの生活を捨てて、俺のお嫁に来るであろう。


f:id:karaageakiratan:20161116223615j:image

最近のウルトラライト登山ブームでガスバーナーじゃなくて固形燃料や自作アルコールバーナー使ってます的なのを雑誌でみたので、影響されやすいので自作もやってみたけど、変な所から火がでてくるので、自宅では使わないことにしてる。

ノンアルコールビールでアルコールバーナー作ったよ。