登山とウルトラマラソンとテニスと釣りと

初めてのウルトラマラソン完走後に湧いてきた承認欲求を満たす為に始めたブログ。

アラサー女性×2 と男オレ一人で行く五色ヶ原

自分はなぜ山に登るのか?登山なら女性を誘いやすいからではないか?

 

2016年7月30日

 

今回は男俺1人と女性2人パーティー。日常ではめったないことだけど、登山だと泊まりでも容易に実現してしまう組み合わせ。

 

テント泊で1泊2日で北アルプス。なぜ五色ヶ原を選んだ理由は混雑回避とお花が見頃と予想。天空のお花畑があると言えば女性は喜ぶでしょう。


f:id:karaageakiratan:20161108135503j:image

コースは室堂からピストン。

ここで新聞の取材を受けた。富山の山の魅力を聞かれたけど、「劔岳が好きです」としか答えられなかった……


f:id:karaageakiratan:20161108151701j:image

室堂山の上りはチングルマが沢山。


f:id:karaageakiratan:20161108151921j:image

 ヨツバシオガマかな?


f:id:karaageakiratan:20161108152119j:image

天気は雨に降られたけど雷鳥に出会えて、女性陣は大喜び。


f:id:karaageakiratan:20161108164304j:image


女性二人に先に行ってもらって後ろから見守るスタイルです。


f:id:karaageakiratan:20161108164602j:image

予想通りテント場がすいてた。残念なことにテントは俺だけ別、テント2張背負ってきた。

そして、お待ちかねの夕食。いろいろ語り合おうとしたけど、高山病を発症したのか頭痛と軽い吐き気で持ち込んだ缶ビールも飲まずにサクッと就寝。

 

f:id:karaageakiratan:20161109103410j:image

 

2日目の朝は快晴。テントの水滴を落としてます。

f:id:karaageakiratan:20161109103710j:image
食欲も回復して、ウインナーの茹で汁も美味しくいただきました。

 

f:id:karaageakiratan:20161109105510j:image

パーティーの一人は木曽駒と燕しか行ったことないのに、ザラ峠ってしぶいよね。

ザラ峠に山ガールはなかなかいないよね。単独のおじさんと年配の夫婦をよく見かけたな。


f:id:karaageakiratan:20161109105744j:image

獅子岳 鬼岳 龍王岳 って名前を聞いただけで、男の子ならワクワクしちゃう。

龍王のラスボスの感。


f:id:karaageakiratan:20161109110357j:image

女性陣が立山始めてだったので雄山にも寄ってきた。一の越から登りは渋滞気味、追い抜く人を注意するおじさん、「ここは日本三霊山の一つ。参道なので左側を歩きなさい。」と呼びかけるおじさんなどいろいろな人がいた。


f:id:karaageakiratan:20161109110548j:image

雄山でわざと周り人に聞こえるように「富山で美味しい回転寿司はないのかな~」と言ったら番やというお店を親切なおじさんに教えてもらった。フクラギと鯵がおすすめだそうで、フクラギって何?初めて聞いたワードだったんだけど、ブリの小さいやつね。北陸ではフクラギっていうんだね。