登山とウルトラマラソンとテニスと釣りと

初めてのウルトラマラソン完走後に湧いてきた承認欲求を満たす為に始めたブログ。

GETABACOっていうシューレースブランド シューレースを替えた3

最近トリバゴのCMをよく見るみかけるけど、語感が似てるGETABACOっいうブランドの靴紐をかいました。 ちなみに、トリバゴのお姉さんがCMの終わりに「旅館もー!」って言うのが好きです。 ロープ紐を水色とパープルとピンクの三色購入。手持ちのスニーカーに…

Nike Air Foamposite One Copper シューレース替えた2

靴紐を替えたというだけの記事、第二弾です。 今回はエアフォームポジットワンというシューズ 物理攻撃の防御力が高くて、雷属性に弱そうなシューズです。見た目は重そうだけど、意外と軽いです。 ブログタイトル的には、登山靴、ランニングシューズやテニス…

AIR TECH CHALLENGE Ⅲ シューレース替えた。

四ヶ月ほどブログ放置でした。ウルトラマラソンや登山など活動はしていて、ブログネタは沢山あるのですが、なかなか書く気になれなくて…… 日常生活の些細なことをサクッと記事にする方が書きやすいかな? なので、今回の記事は靴紐を替えてみたってだけの記…

12分間走トレーニング

ウルトラマラソンのトレーニングってロングランがメインじゃん。飽きてくるよね。しかもロングランは時間がかかる。習慣的に映画一本分の時間をランに費やすなんて、有意義な時間を過ごしているのかと疑問に思うわけだし…… そこで、マンネリ化したトレーニン…

名古屋の至宝どて煮はローソンでも食べられるじゃないか。

名古屋の至宝どて煮がセブンイレブンで超手軽に食べられるようなった - 登山とウルトラマラソンとテニスと釣りと ちょっと前にセブンイレブンのどて煮の記事書いたけど、ローソンにもどて煮があるじゃないか。 ローソンの惣菜コーナーの一番はしに陳列されて…

体毛の話

今日ね、とある講習の待ち時間に青空を眺めながら気がついちゃったんだよね。 自分の身体の中で一番長い毛は陰毛だってことに。 自分の髪型は1㎜~3㎜のフェードカット。脇毛と脛毛は2~3㎝程度にカットしてるし、髭も伸ばしてないし、体毛が薄い体質なので…

アイ・イン・ザ・スカイは見ごたえあり。ネタバレあり

マラソントレーニングや登山記録を書くために始めたブログもブレまくりで映画の感想を書く始末。 TOHOシネマズのマイルが年末で失効することに気がつき、去年の暮れに慌ててマイルを1ヶ月フリーパスポートに交換したものの特にみたい映画もなく、前情報もな…

人気のテニスコーチに学んだ人との接し方

ブログタイトルにテニスが含まれてるけど、ブログ開設から二ヶ月以上たって始めてのテニス記事。そもそも自分のテニスの実力は草トーで所詮敗退レベルなので、テニスの技術やギアのレビューを書いた所で、人の役に立たないどころか、マイナスの影響しか出な…

お酒の席で聞いた名言メモ

自分はお酒が弱い。ビールを1杯飲めば顔が真っ赤になり、心臓の鼓動はバクバク。時間がたつと頭痛と吐き気に襲われる。そんな僕でも、飲み会は人が集まってくだらないこと語り合うのは楽しいと感じる。 酔っ払った時にしか出てこないような言葉は面白いとい…

MERU観て、ジミー・チンのInstagramをフォローしたの私です。

僕だけじゃないでしょう。メルーを観てジミー・チンって言うすんごいカメラマンの存在を知った人は!カメラマン?クライマー?よくこんな極限状態で撮影できるなー。なんか、娯楽としての映画というより普通に貴重な資料映像な感じ? 山の映像以外もプライベ…

富士五湖118キロにエントリーして決意の髪型

次のウルトラマラソンのレースが決まりました。今回の目標は118km15時間以内に完走。 気になるのは98.9kmの関門が12時間25分。前回の102kmが13時間55分だったので、今の走力では確実に完走は不可能。年も空けて本番まで4ヶ月、しっかり準備すれば達成できる…

「光り輝くクズでありたい」読んで魅力のある人について考える

AV男優しみけん ?光り輝くクズでありたい 作者: しみけん 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2015/05/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る ただのエロネタ本だと思って読んでみたけど、かなり良書じゃないか。 AV男優に…

女子女子してるって言葉流行ってないか?

「女の子は君が思ってるより女子女子しているんだぞ」 みたいなことを最近言われた。女子女子してるってなんだ? 女の子は女子女子してる。文章でこの言葉多用すると、ゲシュタルト崩壊しそうだ。 woman.mynavi.jp ググッた結果。どうやらサバサバしてるの対…

男だけどレディースでスリムのランニングシューズが調度いいじゃないか?~ウェーブライダー20編~

靴選びは「自分にはこの靴が会う!」と結論を出さずに、日々自分によりベストフィットする靴を探求し続けるべきだと思ってます。 マラソンに限らず自分の趣味である登山やテニスの靴選びも然り。 家の近くにランナー専門のクリニックがあったので、興味方位…

日帰りでジャンダルムなんてやめよう!

2016年9月10日(土) 反省文を兼ねての登山記録。 登山を始めて4年。ちょっと調子に乗ってきて、自分は体力があるんじゃないかという自惚れから、自分の体力と経験値に見合ってない山行をしてしまった事への戒めを込めて記事を書きます。 という私情が入った…

YAMA HACKとかいう1mmも役に立たないサイト

1mmも役に立たないは言い過ぎかもしれないけど、国内最大級の登山情報サイトといってる割には内容が薄いよね。 最近WELQが休止になり、キュレーションサイトがいろいろ言われてるようになって、それに乗っかってる感はあるけど、登山を趣味にしてる人に言わ…

名古屋の至宝どて煮がセブンイレブンで超手軽に食べられるようなった

セブンイレブンのハンバーグが並ぶ棚に、同系色だけど圧倒的存在感を見せつけるどて煮。なんと!袋のままレンジで温めが可能になったではないか。普通に作ったら超手間がかかるであろうどて煮は独身男性なら居酒屋で注文する以外食べる機会がないであろう、…

12月の北横岳と旦過の湯とみそ天丼

2016年12月10日 冬型の気圧配置で風が強そうだったし前日の夜から朝まで雪の予報だったので、行き先を北横岳にした。 平成28年12月10日12時 天気図」(気象庁ホームページより) 午前9時北八ヶ岳ロープウェイ着。始発には間に合わなかった。 9時20分の便に乗…

登山で男女の絆は深まるのか?山中毒女と行く笠ヶ岳編

signof.me カップルが登山すると絆が深まるみたいですね。よく登山をする人だと男女で行く機会も多いけど、そこから恋愛に発展するわけでもない。女は割りきれるって言うからね。山友達と恋愛対象の男は違うみたいね。 俺も男女2人だけで登山することはある…

正月は独りで黒斑山

2016年1月2日 独りでいて一番孤独に感じるのは正月じゃないかと思う。正月に独りでいると自分には大切な人がいないんじゃないかとか考えてしまう。 孤独を恐れず、孤独を楽しむには独りで旅をするのがいいと思う。 家でずっとテレビ観るのも虚しいし、初詣や…

マラソンをすると人生が長くなるのではないか?

もう師走。「今年もあっという間だったねー。」と毎年言ってる。 でも今年はいつもの年より長く感じる気がする。一月や二月の記憶がずいぶん前に感じる。単純に記憶が衰えてきたのかな?いや、いい言い方をすると充実した一年を過ごせたということではないか…

11月最後の週末は立山。低温のハイチュウは固い。

2016年11月26日 土曜日 黒部アルペンルートの営業が11月30日までで、山小屋などは25日に営業が終わる。 想定外だったのが、室堂の立ち食い蕎麦が営業してなかったこと。 9時のケーブルカーに乗って10時に室堂について、おそらく11月なら蕎麦屋も空いてる、登…

雪を求めて行った谷川岳で僕は初めてもつ煮を食べた。

2016年2月27日(土)雪が少ない年、もふもふの雪を求めて谷川岳へ。車で往復1000km近く走るので、登山より運転がハード。 旅することは、先入観や頑固な偏見、視野の狭さをぶち壊してくれる。 人や物に対する広く、健全で、慈悲深い考え方は、地球の隅っこで…

放散虫の化石できた各務原アルプスと岐阜タンメン

一宮から東海北陸道に乗って二つめのトンネルの各務原トンネルが貫いてる山が権現山。 名古屋から東海北陸道で北上して最初に出会う山が各務原アルプスじゃないかな。 岐阜市北部から木曽川を挟んで愛知県犬山市にかけて、およそ40 km弱にわたって連なる山脈…

冬の日帰り天狗岳と気持ちいい温泉の入りかたとテンホウの餃子の話

一番美味しいご飯の食べ方って、腹が減ってればなんでもうまいと言われるように、空腹の絶頂時に食べることだとだと思うんだよね。同じ理屈で一番気持ちがいい温泉の入りかたって、体の芯まで冷して温泉に入れば気持ちがいいのではと、頭によぎったことがあ…

自宅で飯盒(ハンゴウ)ご飯たく。

料理が出来るというのもモテる要素の一つでしょう、オリーブオイルや謎野菜を使ってお洒落な料理を女子に振舞えば、きっと自分のことを好きになってくれるでしょう。だけど俺はただ美味しい料理を作れるよりも、あらゆる環境で米が炊ける男になりたい。 女の…

お爺ちゃん。おれ婚活してるよ。この世界の片隅にのレビュー。

「そろそろ嫁もらうことも考えてくれよ」とおじいちゃんにマジなトーンでお願いするような言い方をされた。「結婚しろ」とかの命令口調だと反発したい気持ちになるのけど、頼みごとのように言われるとなんか申し訳ない気持ちになる。 現代の日本では嫁をもら…

能登半島すずウルトラマラソンの存続が危ぶまれているので、魅力を伝えたい。

能登半島すずウルトラマラソンのFacebookで赤字になりそうで、来年の開催は未定と書かれていた。 ウルトラは2回しか出たことがないので、他の大会と比較してどうと言えるわけではないけど、初めて100km完走できた大会ということで、一生の思い出として自分の…

もうすぐ30歳、スカスカだったな俺の20代

先月、合コンで知り合った女と飲みに行った。見た目はパッとみ可愛いけど、まつ毛ボリュームあってカラーコンタクトで素顔が全く想像できん。23歳という若さに惹かれた。 焼き鳥屋のカウンターで2時間ほど話してた。 俺「お酒弱いのにテキーラよく飲めるね」…

高熱隋道を読んでまた下ノ廊下に行きたくなった

2年前に下ノ廊下に連れて行ってもらったんだど、その時は断崖絶壁の道を歩く程度しか知らなかった、実際に行ってみると、この崖っぷちを歩いたり真っ暗のトンネルをヘッドランプで照らして歩いたり、1泊2日の山行だったけど大冒険をしてるような感覚だった。…

アラサー女性×2 と男オレ一人で行く五色ヶ原

自分はなぜ山に登るのか?登山なら女性を誘いやすいからではないか? 2016年7月30日 今回は男俺1人と女性2人パーティー。日常ではめったないことだけど、登山だと泊まりでも容易に実現してしまう組み合わせ。 テント泊で1泊2日で北アルプス。なぜ五色ヶ原を…

初めての100kmマラソン。月間走行距離50kmでも完走できた。

2016年 10月16日 珠洲ウルトラマラソン102km 制限時間5分前でギリギリ完走できた。 今年の走行距離を振り返ってみる。 1月と2月はゼロ。 マラソンするつもりなし。2月末にウルトラマラソンに誘われる。 3月 114キロ 練習開始。 4月 103キロ 月間200キロを目…

珠洲ウルトラマラソン 使用装備メーカーバラバラ

2016年 10月16日 能登半島すずウルトラマラソン102km 13時間54分49秒 着用したギアのメーカーがバラバラだった。 帽子 マムート 速乾性が良く きつく締めれるので風にも強い ヘッドランプ ペツル ティカ+ 軽量で多機能。 サングラス オークリー レーダーロ…