人生の縮図

初めてのウルトラマラソン完走後に湧いてきた承認欲求を満たす為に始めたブログ。マラソンと登山とテニスと、三十路独身男性の普通の日記。

人気のテニスコーチに学んだ人との接し方

ブログタイトルにテニスが含まれてるけど、ブログ開設から二ヶ月以上たって始めてのテニス記事。そもそも自分のテニスの実力は草トーで所詮敗退レベルなので、テニスの技術やギアのレビューを書いた所で、人の役に立たないどころか、マイナスの影響しか出ないと思うので、自分がテニスを通して学んだことや面白いと感じた話を記事にすることにした。

 

記事タイトルの人気のテニスコーチだけど、僕が7年通っているテニススクールの一番人気のあるコーチのことです。

そのコーチの人気ぶりは、初心者向けのクラスを受け持っているのに、上級者がわざわざ初心者クラスに来るほど。実際に僕も6年間コーチのレッスンに通っているが、上級クラスに上がらずずっと初心者クラスのままだ。

なぜ、それほどに人が寄ってくるのか?

勿論、そのコーチが魅力的だからだろう。男性でアラフォーでまあまあイケメン。面白いことを話すわけではなく、他のコーチに比べて口数も少ない。

よく風邪をひくので、この記事では病弱コーチと呼ぶことにした。

 

他のコーチがやらなくて、病弱コーチがやってることは、褒めること。

もうひとつが、やってるじゃなくてやらないこと。テニスコーチなんだけどテニスを教えない

 

褒めることと教えないことってテニスの技術的なことが関係ないので、日常生活のコミュニケーションにも活かせるのではないかと思ったわけです。

 

褒める

 

病弱コーチはとにかく褒める。わざとらしくてもしつこくても褒める。スクール生がいい球を打てば、「ナイスショット」ではなく「すごいっ!!」「うまいですね~」と言う。褒められ過ぎてスクール生も「私のことバカにしてるでしょ!」と言われるくらい褒める。

あと、プレーに関係ないところでも褒める。着用してるウェアに対して「おしゃれですね~」「かっこいいですね~」

容姿も褒める。「美人です!」「足が綺麗です!」は勿論のこと、母と娘が一緒にレッスンに参加してきたら「姉妹ですか?」

僕に対しては「イケメンです!」「さすがイケメン!」今までイケメンなんて言われたことないのに、病弱コーチはとにかくイケメンと言ってくる。イケメン責めを喰らうわけです。

 

いたってシンプルな事なんだけど、自分も実践しようと思うと意外と難しい。どこを褒めたらいいのか分からないし、会話の流れを遮って唐突に褒めセリフを言っていいのか躊躇してしまう。

あと、褒めるなら他の人に言われたことが無いような意外性のあることを言いたいという欲望が出てきてしまって、なかなか褒めれない。たぶん僕は褒め下手だ。

 

最近ラップバトルが流行ってるけど、ラッパーのように瞬時に相手の弱点をみつけてディスれるスキルがあれば、逆に相手の良いところもみつけて褒めることができそう。

ビートもないし、韻をふむ必要もないので簡単なはずだが、褒めに限らず普通の会話ですらなかなか言葉出てこない自分には難しいから、トレーニングが必要だね。

 

 愛され上手は褒め上手って言うし、病弱コーチもスクール生にモテてます。

 

教えない

 

褒め上手が人気者なのは、ありがちで当たり前だろって話だけど、もう1つの人気の理由が教えないである。

全く教えないわけないじゃないけど、極端に指導が少ない。90分のレッスンで一度もアドバイス等をしないことが多い。

テニスを教えることが仕事なのに、それを放棄するとは、柳生石舟斎が無刀の域に達したかのこどく、何かを悟ったのかあるいは仕事をさぼっているだけなのがは分からないが、本人に問い詰めると「オーバーティーチングと言うのありまて~」と返答が来たことがある。教えすぎはよくないという考えはあるようだ。

 

たしかに月1万円も払ってテニススクールに通うくらいなら、かなりのテニス好きだし、初心者でも基本的な打ち方など分かっている。正しいフォームで打ててないことくらい本人もわかってるわけで、頭の中にあるフォームと現実とのギャップを埋めるために練習してるので、テニスにおけるアドバイスの大半が受けた側は「そんなこと分かってるわ!」って内心思ってる。というか自分の気持ちがそんな感じなわけで、自分と同類も結構いるんじゃないってわけ。

その気持ちを理解してるから、あえてミスに対しては何も言わず、いい球を打てば褒めるというスタンスで淡々と球出しをして、レッスンを受けてる人に気分良くテニスをプレイさせるのが、病弱コーチのやり方だね。

 

日常生活でもいるよね。いちいちアドバイスをしたり、相手が知らないであろうことを教えてあげようみたいな人。おせっかいな人とか自分の知識をひけらかしたい人ってウザイよね。

 

だから、結局ところ誰にも言わないんだよね。褒めることが大事とか、教えすぎはよくないとか。こっそりブログで書いてますわ。

 

 

褒めると教えないはテニスに関係なく日常のコミュニケーションで必要なことなので、今回の記事に書いたけど、病弱コーチの具体的なテニスのレッスン内容もいずれ書こうと思ってるよ。

 

 

 

 

お酒の席で聞いた名言メモ

自分はお酒が弱い。ビールを1杯飲めば顔が真っ赤になり、心臓の鼓動はバクバク。時間がたつと頭痛と吐き気に襲われる。そんな僕でも、飲み会は人が集まってくだらないこと語り合うのは楽しいと感じる。

酔っ払った時にしか出てこないような言葉は面白いというかカオスで日常生活では使わないので特に意味はないけど、記録しておこうと思う。

 

「酒の一滴、血の一滴」30代男性公務員

よくありがちなやつですね。俺は酒は残さんとぞ!全部飲み干すぞ!って時に言われる。

 

「酒道(さけどう)というのがありまして~」30代男性公務員

酒飲みには流派があるのかな?チャンポンはしないだとか、ちゃんと飲み干すまで次の杯に手を出さない的な意味なのかな?

 

「ノリって大事じゃん」20代女性フリーター

ビールや酎ハイは苦手だけど、テキーラは飲みますよって女。夜遊びにしますよ感を出してくる。

 

「文化的嗜好」30代男性テニスコーチ

テニススクールにDQNはいない。お金と時間に余裕のある人たちしか来ない。だからお客様はみんないい人たちばかり。なんてことを語ってましたな。

 

「お前。俺の若い頃にそっくりだな!」20代男性会社員

おじさんがこのセリフを言うのはありがちだけど、29歳の同い年が言ったことが衝撃だった。僕の感覚だと20代の精神年齢なんてみんな一緒くらいだと思ってたし、3つくらいしか年が変わらない相手に言ってたからね。まあ実年齢に関係なく経験値で話してるのかな?

自分も年下に説教するようになるのかな。

 

「飲んで吐いてを繰り返して強くなるんだよ」20代男性会社員

20歳越えたくらいの時に、高卒で大企業に就職した友人に言われた言葉。同い年でお酒が飲めるようになったのは最近なのに、なぜか酔うと先輩ヅラしてくるやつ。セリフもありがちとう言うか、テンプレ化してるレベルで語られても言葉に重みもない。ただイラッときたので、いつまでも言われた側は記憶に残る。まあ、自分の器が小さいのか。

 

 「○○は包容力あるよ」20代女性エステティシャン

○○に入るのは自分の名前である。これは飲み会ではなく、サシで飲んでた時に言われた言葉で、これの破壊力はハンパない。包容力がある=モテるじゃん。こんなこと言われたら男は誰しもこの女は自分に気があると思ってしまう。相手は酔っていたとはいえ絶対イケると確信した僕は後日、交際を申し込んだけど丁重にお断りされました。

 

「年間150回合コンしたけど、いい人がみつからなかった」30代女性会社員

年に150回も合コンできる人脈がすごい。これを言った本人は決してブスではなく、美人の部類に入るタイプだと思う。妥協というもの知らないのか、合コンで本気でパートナーを求めていないのか真意はわからない。そもそも150は盛りすぎだろ。

 

「あれ?もしかしてマグロですか?」オレ

合コンで童貞キャラに成り下がった自分が、調子に乗ってるブスにいい放った言葉。普段は初対面の異性には言えない。お酒って怖いね。

 

花村萬月の世界ですよ」30代男性公務員

唐突に花村萬月とか言われても読んだことないからね。でも気になって1冊読んでみたら、どうゆう世界観を伝えたかったのか分かった気がする。

 

スペーシアでスペルマを出しそうになった」30代男性公務員

 日光に年増の女と旅行したときに、東武鉄道の特急列車で迫られたそうです。語呂がいいだけで、酔ってるとなぜか爆笑してしまう。

「なんならここでチ○コ出しましょうか!?」30代男性会社員

 突然、立ち上がって合コンで言い放ったセリフ。もう女を抱きたい衝動を押さえきれなかったのでしょうか?相手の女性は愛想笑いで大人の対応をしてくれたので良かった。

 

「ブラジルはええぞ~。チ○ボ切られるで」30代男性公務員

何がいいのかさっぱりわからない。世界の女を抱いてきたと豪語するおじさんに南米の女の魅力を聞いて、言われた言葉。まあ、一途で嫉妬深いから、浮気なんてしたらアソコをちょん切られちゃうぞ。ってことなんだろうけど、本当に何がいいのかわからない。

 

「○○さん。セックスをなめるなぁ!!!!」30代男性会社員

○○に入るのは僕の名前です。合コンが不発で解散後に駅で手当たり次第ナンパしだしたお兄さんにたいして、僕が「なんであんなバババアに声かけるんですか?」といったら言われた言葉。意味は分からないけど心に響いた。

 

「お酒飲んで酔えなきゃただの高い飲み物ですよ」20代女性会社員

これはお酒の席じゃないけど、自分より6歳年下の女に言われた。

お酒が弱いことがコンプレックスな自分に対して、お酒が強い人なりに困ることがあるんじゃい。みたいな?

早濡より遅濡の方がツラいみたいな言い回しだよね。

 

お酒に関しては多くの偉人たちが名言・格言を残してあるけど、身近な酔っ払いにも耳を傾けてみるのも良いのではないか。意外とその人の本音や普段どんなことを考えているのか分かりそうだよね。

 

なんか面白いネタになりそうだから、飲み会で聞いた印象に残るセリフはメモをする習慣をつけようと思うよ。

 

 

 

 

 

MERU観て、ジミー・チンのInstagramをフォローしたの私です。

僕だけじゃないでしょう。メルーを観てジミー・チンって言うすんごいカメラマンの存在を知った人は!カメラマン?クライマー?よくこんな極限状態で撮影できるなー。なんか、娯楽としての映画というより普通に貴重な資料映像な感じ?

山の映像以外もプライベートな所も撮影されてるし、ロッキーのトレーニングみたいにダイジェストじゃなくて、早送りの筋トレ映像とか、ノンフィクションならではだね。メルーに対するハンパない覚悟が伝わってくる。

あと大怪我をして救急搬送してる所まで撮影しちゃうなんて、日本だと不謹慎厨が沸いてくるんじゃないかな。

 

ドキュメンタリー映画をあまり観たことがないけど、ドキュメンタリー映画の最高峰としよう。

「夢の国だ」みたいなセリフがあったけど、凍える寒さの断崖絶壁のテントの中で、無精髭のおっさんが楽しそうにしてる姿を見ると、いい意味で頭のおかしい人たちだな~って思うよね。

夢の国と言ったら、多くの日本人はディズニーランドのイメージだろうけど、やっぱり登山が好きな人たちは、誰も踏み入れることが出来ないような領域を夢の国と言うのかな?

僕もシンデレラ城より真っ白な山を見た方が気持ちは高ぶるけどね。


f:id:karaageakiratan:20170108104109j:image

去年始めて赤岳に行った時は超笑顔でしたな。自分にとっては十分なくらいの夢の国でしたわ。

富士五湖118キロにエントリーして決意の髪型

次のウルトラマラソンのレースが決まりました。今回の目標は118km15時間以内に完走。

 

気になるのは98.9kmの関門が12時間25分。前回の102kmが13時間55分だったので、今の走力では確実に完走は不可能。年も空けて本番まで4ヶ月、しっかり準備すれば達成できると思う。


f:id:karaageakiratan:20170105093254j:image

まずは髪型から準備。

どんなヘアースタイルが一番モチベーションが上がるのか4ヶ月前からテスト。今回は米兵がやってそうなやつ。日本だと強面なお兄さんがしてるイメージあるけど、スポーツマンこそこの髪型にすべきだよ。

118キロを何としてでも完走するという断固たる決意を持ってしっかりトレーニングしよう。

月間走行距離にこだわらず、他の趣味の登山やテニスでからだ作りをしていこう。

どんなスポーツをしてもウルトラマラソンに活かせるが持論かな。

 

そういえば山王工業の沢北もこんな感じの髪型だね。

「光り輝くクズでありたい」読んで魅力のある人について考える

 

AV男優しみけん ?光り輝くクズでありたい

AV男優しみけん ?光り輝くクズでありたい

 

 ただのエロネタ本だと思って読んでみたけど、かなり良書じゃないか。

AV男優について豊富な情報量が記載されているだけでなく、AV男優しみけんの仕事論が傍線を引いたり、メモするべきじゃないかってくらい心に響く名言がある。

エロは度を越すとバカに変化する。バカが度を越すと魅力に変わる

 僕自身も、「あいつ本当にクズだな~」なんて言葉をよく言ってますが、そんな人が大好きだったりする。

エロを魅力に変える。AV男優って格好いいじゃないかと本気で思った。

 

僕は仕事が好きなので基本的に休みはほとんつくりません

サラッと仕事が好きと言えて、休日は月に1日あればいいかなと言えるしみけんさん。

自分も今の仕事は好きでやってることだと思ってたけど、最近「20日連続で仕事しちゃったよ~」なんて得意気に話したのが恥ずかしい。好きは好きでもしみけんさんは本気で好きなことを仕事にしているんだ。

人がバカバカしくてやらないことを真剣にやってみる

もしかしたら、今後の生き方にヒントが隠されてるんじゃないかってくらい為になりそうな言葉が出てくる。

中学生の読書感想文の課題図書に推薦したいくらいの良書でした。きっと、しみけんさんの仕事論は別の世界でも大切なことだと思う。

 

クリスマスイブの夜に書いた書評でした。

 

 

女子女子してるって言葉流行ってないか?

 

「女の子は君が思ってるより女子女子しているんだぞ」

みたいなことを最近言われた。女子女子してるってなんだ?

女の子は女子女子してる。文章でこの言葉多用すると、ゲシュタルト崩壊しそうだ。

 

woman.mynavi.jp

ググッた結果。どうやらサバサバしてるの対義語みたいな意味らしい。

てっきり、○○女子と言う言葉が流行ってたから、究極系の行き着いた終着点が女子女子かと思った。女の中の女みたいな……

 「女の子はサバサバしているように取り繕ってるけど、内心は女子女子してるんだぞ」って言いたかったのかな?

難しいな~ サバサバしてる子の方が気を使わなくて楽だと思ったら、実は……  みたいなやつ。

まあ、まえ付き合ってた子が自称サバサバ女子だったわけで、その子のうちに秘めた思いに気づかず、サバサバ対応してたらフラれてしまったわけですわ。

 

やっぱ女子女子してる女子がいいかな~。

 

 

 

男だけどレディースでスリムのランニングシューズが調度いいじゃないか?~ウェーブライダー20編~

靴選びは「自分にはこの靴が会う!」と結論を出さずに、日々自分によりベストフィットする靴を探求し続けるべきだと思ってます。

マラソンに限らず自分の趣味である登山やテニスの靴選びも然り。

 

家の近くにランナー専門のクリニックがあったので、興味方位で言ってみたら、足の正確なサイズを測ってもらい、自分の足幅に合う靴がDと言うことが判明。靴幅なんて2Eとか3Eしか聞いたことがないのに、Dの靴なんてどこで売ってるんだ。

「レディースのスリム」

とのこと。

身長168cm体重62キロの俺がレディースのスリムで大丈夫なのか?

 

 
f:id:karaageakiratan:20161221182059j:image

とりあえず、買ってみた。

自分の中ではウルトラマラソンを2度(71kmと100km)を完走した信頼できるウェーブライダー。(その時のモデルはメンズレギュラーのウェーブライダー19)

 

履いて走った感想 

  • 横幅はピッタリ。圧迫感があるわけではない。
  • 今まで26.0cmの靴しか履いたことがなかったけど、レディーススリムのサイズ展開は25.0まで(クリニックの人が言うには靴によってサイズが違い、ウェーブライダーなら25.0もギリいけるとのこと)、今までのサイズ選びが間違ってたのか、意外と長さもピッタリ。
  • かかとのホールド感がガッチリ。シンスプリントの予防になりそう。
  • 足の甲に圧迫感がある。走っていて気になるレベル。血流とか悪くなりそう。

 

レディースモデルの問題点

カラーが女子女子してる。レギュラーなら3色あって無難なブラックがあるが、スリムだと1色。一つ前のモデルだとピンクのみ。デヴィット・フィンチャーのピンク嫌いに感化された自分が、レースでピンクを身につけるのモチベーションが下がる。現行モデルの明るい水色はまだマシになったが、コーディネートに悩む。

 

まだ20km以上走ってないので、フィッティングについては結論を出せないけど、もし合わなかったら次はレディースレギュラーを試すかな。